2018年01月11日
理科の学習のまとめって?(レポート用紙4分割法)
さあ。
今日は理科の勉強をするわよ!!
やったぁ〜!!
理科だいすき〜!!!
じっけんだいすき〜!!!!
うさみせんせい!
はやくじっけんをやろうよ。
もうはじめてもいい??
くまくん。ちょっとまって!
じっけんを始める前にまずやることがあるのよ!
????
やること!?
理科って、じっけんしたり、かんさつしたりする勉強じゃないの?
じつは理科の勉強って、ほかのきょうかにもつながる大切なことがたくさんあるのよ。
じゃあ、今日は理科の学習のすすめかたを学んでいきましょう。
は〜い!!
やる気まんまんね!
このやり方がわかれば、理科での学びをすらすらとまとめられるようになるわよ。
楽しみにしていてね!
わくわく…
それじゃあ、はじめましょう。
理科のじっけんをするまえに、まずかんがえなきゃいけないことがあるってさっきいったでしょ?
それって、なんだかわかる?
じっけんの道具をじゅんびすることかなぁ…??
ふふふ。それより先にやることがあるわ。
それはね。
「予想(よそう)」よ。
このじっけんをしたら、どんな風になるのか?
どんな結果がでるのか?
それはなぜなのか?
そのあたりをしっかりとかんがえる。
それが大切なのよ!
あっ!「予想(よそう)」って知ってる!
理科ってじっけん結果がしっかりと出るから、予想しやすいかも。
そうそう!
「予想(よそう)」しながら勉強するって、どの教科でも大切なことなの。
でも、理科ってそれをすごく学びやすい教科なのよ。
なるほど!
でも、どんな風に予想(よそう)をまとめればいいのかなぁ??
ノートにまとめるんでしょ?
ノートにまとめてもいいけど、理科用のレポート用紙をつくったから、
そこにまとめてみましょうか?
これでやり方がわかったら、どんな紙にでもまとめることができると思うわ。
は〜い!!
まずは、理科の学習レポートの写真を見せるわね(^^)
理科のレポートはこんな風にまとめてみましょうか。
ええ〜!!
これが理科のレポート!?
すご〜い!
なんか楽しそうね!!
これってすべてじっけんのまとめが書いてあるんですか?
いいえ。
これはね、じつはこんな風にカテゴリわけされて書かれているのよ。
なるほど〜
A3の紙を2回おって、4つにわけてまとめているのね。
あっ、うらにうっすら線がすけてみえてるわ。
これもこのまえならった魔法のレポート用紙と同じね!
そうよ!よくきづいたわね。
この線がいんさつしてあると書きやすいわよね。
理科は表やグラフをまとめることも多いから、べんりよね!
あっ!?
一番右上はうさみせんせいが大切だっていっていた
「予想(よそう)」だね!
そうね。
まずは、どうなるか?
予想(よそう)して、それを書いておくのよ。
でも、そこでポイントが1つあるわ。
ポイント!?
ええ。
ただ、「どうなるか?」っていうのを予想(よそう)するだけじゃなくて、
「なぜそうなると思うのか?」
もいっしょにかんがえることが大切なの。
そうかぁ。
「ぼくは◯◯になると思います。」
だけじゃなくて
「どうしてかというと(なぜなら)…」
ってかんがえることが大切って国語でもならったもんね。
さすが!くまくん!
そのとおりよ!
そして、その理由をかんがえる時のヒントがあるのよ。
それはね。
「つなげる」て予想することなの。
「つなげる??」
なにをつなげるの?
いいしつもんね!
つなげ方は3つあるわ。
それはねこの3つよ。
ともだちのかんがえとつなげる。
ならったこととつなげる。
自分のけいけんとつなげる。
なるほど!
こんな風につなげながら予想(よそう)したら楽しくなりそうね!
そうね。
みんなで学びあって、おたがいの考えを聞きあったりしたら、さらに勉強が楽しくなるわね。
それをさんこうにしながら、書いたらさらに学びもふかまるわね。
そうかぁ!
じゃあ、わんちゃん、あとでいっしょに話し合って予想(よそう)をたてよう!!
ふふふ。
じゃあ、もっとイメージがわくように、予想のところのレポートの写真をみてみましょうか?
たとえばね、「光とかがみ」の学習で予想をした例をあげてみましょうね。
「かがみの光をあてると明るさやあたたかさはどうかわるか?」
わんちゃんどう思う?
きっと光をかさねたら「あかるく」なるし「あたたかく」なると思うわ!
なるほど〜
それはなぜ??
「つなげて」予想できる??
そうかぁ…
ただ答えを予想するだけじゃだめなのね…。
どんなこととつなげられるかしら…?
ふふふ。
そうそう。
ここをかんがえるのがべんきょうなのよね。
こんなのはどう?
なるほどぉ〜!
「太陽の光」と「電気スタンド」かぁ。
これって「自分のけいけん」とつなげているんだね!
けいけんとつなげるのは他にもたくさんあるわよ。
読んでみてね!
わー!
すご〜い!!
いろいろなことにつなげらるのね!
なるほどぉ。
こんな風につなげていけばいいのね!
「予想(よそう)」のしかたはわかったかしら??
ぜひ2人で話し合って、楽しく予想してみてね!
ここまでがレポートの左上のところよ!
その下の実験方法(じっけんほうほう)はどうまとめればいいんですか?
ここは、教科書を見ながらまとめればオッケーよ。
教科書に実験の進め方が書いてあるでしょ?
それを見ながら、実験のやりかたをあたまにいれていくのよ。
そうかぁ。
書きながらやり方を思いうかべるのね。
このレポートみたいに「図」を入れてもいいですか?
図があるとわかりやすいわね。
「ここを見ればだれでも実験ができる」
というぐらいわかりやすくまとめられるといいわね。
ここまでが、じっけんの前にじゅんびしておくことかぁ…
けっこうたいへんだなぁ…
ふふふ。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
やっていくうちにすらすら書けるようになってくるわ。
「習うよりなれろ」っていうこと(^^)
うさみせんせい!
今後は実験のあとにどうまとめるのか?
それをおしえてほしいわ!
いいわよ。じゃあ、次は右がわの
「実験のまとめ」のしかたを学びましょうね!
は〜い!!
実験のまとめがわかればレポート完成ね!
たのしみにしてま〜す!
(「実験のまとめへん」へ続く…)
「学びのカリキュラムマネジメント」についてさらに知りたい方は
こちらも合わせてお読みくだされ!
↓