作文がすらすら書ける方法!?自分の成長が見える「魔法の原稿用紙?」

2018年01月06日

算数でも「すらすら書くコツ」ってあるの?

km178972138901105208347-2
あーあ。
やっぱり苦手だなぁ……


km178972138901105208341-3
くまくん。
どうしたの?
ずいぶんおちこんでるね。


km178972138901105208346-5
あっ。わんちゃん。
うん…ちょっとこまっていてさぁ。

このまえ、うさみせんせいに「作文のかきかた」とか「表のかきかた」とか教えてもらったでしょ?


km178972138901105208341
ああ!あれね!
あれすごく勉強になったよね!
「作文のかきかた」「表のかきかた」 も、どの教科にもつかえるよね!



km178972138901105208347
そこなんだよ。
たしかに「国語」とか「算数」とか「理科」はあの方法がつかえるよね。

でもさぁ、
「算数」につかうのはむずかしくない??

だって、算数ってさぁ。
きほんてきに、もんだいをとくことが中心でしょ?
あの方法をつかう場面ってあんまりないよね…

せっかく勉強のコツをつかんだ気がしたのに、なんかがっかりしちゃってさぁ。



km178972138901105208341-3
なるほど…たしかにそうだよね。
わたしは算数のもんだいをとくのがすきだから、そんなことかんがえたことなかったなぁ。
「教科はつながる」ってうさみせんせいは言っていたけど、
「算数」はむりそうよね…。



km178972138901105208359-2
くまくん、わんちゃん。
2人のはなし、きこえちゃったわよ。



km178972138901105208345
あっ!うさみせんせい!
さすが!耳がいいなぁ〜

ねえねえ。せんせい。
「算数」にも書きかたのコツってあるの?
「算数」ってなんか、ほかの教科とちがう気がして…



km178972138901105208357
ふふふ。
とってもすてきなしつもんね。
このまえに教えた「列挙(れっきょ)作文」や「表」もつかえるわよ。
でもね、それよりもつかいやすい書きかたがあるわ。



km178972138901105208341
えーーっ!??
しりた〜い!
それって、算数のじかんにいつもつかえますか?


km178972138901105208359-3
たいていのところにはつかえるわよ。
というか、この方法ができないと、「本当にわかった」っていうことにはならないわね。
それぐらい大切な書きかたよ。


km178972138901105208342-2
へえ〜。
わたし、算数は答えが出せればそれでいいって思っていたわ。
「本当にわかる」ってどういうことなのかしら?
その書きかた!おしえてください!


km178972138901105208347
ぼくもしりたいなぁ。
…でも、きっとむずかしい方法なんだろうなぁ…



km178972138901105208359-2
ふふふ。くまくん。だいじょうぶよ。
安心して。
とってもかんたんなことよ。
まずはこのしゃしんを見てみてね。
IMG_1678


km178972138901105210350-2
んっ?「20×3」??
このもんだいをといているのかなぁ?

でも「レベル」??
これなんだろう?


km178972138901105208342-2
「レベル1」はいつもやっているようなただの「式」ね。
「レベル2」は…?

あっ!わかったわ!
そのもんだいを「絵や図」であらわしているのね!


km178972138901105208357
そのとおりよ!
わんちゃんはさっき「答えが出せればそれでいいのかな?」っていってわよね?
それはね。
じつは算数でいうと、まだ「レベル1」なのよ。
まだ先があるの。

「絵や図」であらわせるか?
それができれば「レベル2」なのよね。


km178972138901105210350-3
あっ。
でも、「絵や図で書いてみて」って算数でよくやるよね。
あれって、レベルが高いことだったんだ。



km178972138901105208359-2
そうよ。
「図や絵でかきあらわせる」っていうのは、そのもんだいがしっかりとわかっていないとできないことなのよね。
「20×3」は「20円のあめが3つある」っていうこと。
それを図にすると…

なんてかんがえられたら、すごいわよね。


km178972138901105208341-3
「レベル3」は?
数直線(すうちょくせん)??
なんか、きいたことがある気が…。



km178972138901105208357
数直線(すうちょくせん)ってむずかしそうに見えるわよね。
でもね、これは「かずのせん」とか「テープ図」とか、なまえをかえたりするわね。
じつは1年生から、くりかえし学んでいることなのよ。


km178972138901105210350-2
なるほど〜。
32

これは、ぜんぶで60円。
1つ20円だから、3つにくぎられる。
っていういみなんだね。
「絵や図」を「線」にあらわしたのが、数直線(すうちょくせん)なんだね。



km178972138901105208359-3
くまくん。そのとおりよ。
この書きかたは、たくさんあるの。
この写真は1つのれいとかんがえてね。

じつはね。このあとに「レベル4」があるんだけど…


km178972138901105208347-3
まって!うさみせんせい!
ぼく、もうあたまがいっぱいだよ!




km178972138901105208359-2
そうよね。
いっぺんにいわれても、あたまがパンパンよね(^^)
じゃあ「レベル4」の話はまたこんどにしましょうね。



km178972138901105208342-4
え〜!
わたしは「レベル4」のはなし、ききたかったなぁ…。



km178972138901105208359-2
わんちゃん。だいじょうぶよ!
2人なら今そのこたえをきかなくても、そのうち「レベル4」にまでいけちゃうと思うわ。
「学びはつながる」ものだから。
あんしんして!


km178972138901105208341
うさみせんせいがそういうなら…
じゃあ、今日は「レベル3」までしっかりと学びます!!



km178972138901105208359-2
うれしいわ。
「図・表」や「数直線(すうちょくせん)」がつかえるようになると、
ノートがこんな風になるわよ。
IMG_1693-thumbnail2
IMG_1692-thumbnail2
IMG_1694-thumbnail2


km178972138901105208341
わー!!
すごーーい!
なんか、みんないきいきとかいてますね。



km178972138901105210350-2
算数って、ただ「もんだいをといて、こたえを出す」だけだと思ってた…
こんなふうにかけたら、算数がたのしくなりそうだなぁ。



km178972138901105208359-3
そうそう。
そうかんがえると「算数」もほかの教科と「つながって」くるわよね。
「自分のかんがえをひょうげんする」ってことがたいせつ。
それはどの教科もおなじことよね。


km178972138901105210358
ぼく、「算数」がにがてだけど
自分のかんがえをひょうげんできるようになりたいなぁ。


km178972138901105208359-2
くまくん。すてきね。
でもね、はじめからできる人なんていないのよ。

「できる」から「やってみる」んじゃなくて
「やってみる」から「できる」ようになるの。
2人なら、きっとぐんぐんのびていくとおもうわ。



km178972138901105208342-5km178972138901105210358
くまみせんせい!
ありがとう!






気になる「レベル4」について知りたい人はこの本をさんこうにしてみてくださいね!












コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
作文がすらすら書ける方法!?自分の成長が見える「魔法の原稿用紙?」