2018年01月
2018年01月12日
理科の学習のまとめって?(2)
それじゃあ、今日は理科のレポートの右半分について説明していきましょうね。
は〜い!!
右半分は
「実験結果(じっけんけっか)」
「わかったこと(こたえ)」
「感想」
の3つで構成されているわ。
ここがまたおもしろいのよ。
おもしろい?
どうして?
実験でわかったことをまとめるだけでしょ?
そうよ。
でもね、人それぞれまとめ方がちがうのよ。
それが見ていてとてもおもしろいのよ。
人それぞれ学びを「つなげる」方法がちがうからね。
「つなげる」っていうと
これですね!
今回はどれをつなげるんだろう?
今回はね。
②「まえにならったこととつなげる」
というのがとってもやりやすいわよ。
どの教科ともつなげられるけど、特に算数とあいしょうがいいわね。
算数!?
じゃあ、ぼくだめだぁ〜
算数苦手だもの…
(がっくり…)
だいじょうぶよ。
そんなにむずかしいことじゃないわ。
まずは写真を見てみてね。
これはどんな教科につながっているかしら?
あっ!!
わかったわ!
ここに算数の「ぼうグラフ」の学習がつかわれているわ!
そうよ。
算数で学習した「表とぼうグラフ」は理科にいかしやすいわね。
これは算数の教科書よ。
どう?
まったく同じことやってると思わない?
↓ 理科のレポート
ほんとだ〜!まったく同じことをやっているね。
算数の時はあまりうまくかけなかったけど、
もう一回ちょうせんしてみようかなぁ?
そうよ!
くまくん。そこが大切なの。
さっき、くまくんは「苦手なんだよなぁ…」
っていったわよね。
うん。
算数すごく苦手だもん…
算数の時間だけでうまくいかなかったなら、
理科の時間でもれんしゅうすればいいじゃない?
「できる」から「書く」んじゃないのよ。
「やってみる」うちに「書ける」ようになるの。
でも、またしっぱいしちゃったら…
いいじゃない。しっぱいしても。
また次の理科でグラフをつかうチャンスが出てくるわ。
そこでまた、書いてみて。
また書いてみて…
そのうち、書けた!!って時がくるわよ。
何度でもしっぱいしてもいいの。
チャンスはたくさんあるんだから。
そうかぁ〜
まえにならったことを「つなげる」ってことは
学びなおすチャンスが生まれるってことなのね!
そのとおりよ。
うまくいかなくたっていいの。
何度も何度もやっていくうちにできるようになる。
それでいいの。
「学びのカリキュラムマネジメント」の大切な考え方ね。
まちがったっていいんだね!
それならぼくもがんばれるな。
算数の教科書を見ながらやってみようっと。
理科の時間に、算数の教科書もつくえにのっている。
まさに「学びのカリキュラムマネジメント」ね!
「実験結果(じっけんけっか)」は実験でわかったことをいろいろなことをつなげながらまとめてみてね。
じゃあ、あとは右下ね。
右下は「わかったこと(こたえ)」と「感想」よ。
「わかったこと」はこの実験で何がわかったのか?
それをまとめてね。
教科書に「実験のまとめ」があるでしょ?
それをさんこうにするといいわね!
「感想」の説明はいいよわよね。
この実験で自分がかんじたことをまとめてね。
くわしくわかりやすく書くと相手につたわるわね。
は〜い!!
これで理科のレポートは完成ね!
…じつはね。
この書き方には大きなひみつがあるのよ。
今までまとめたことをじゅんばんにならべてみるわね。
これを見て何かにきづくかしら?
えっ!?
ひみつ…??
なんだろう?
この写真には見たことがある言葉がでてきていないかしら?
あっ!
わかった!
「問い」と「答え」だわ!
これ国語で学んだわ!
そうそう。
じつはね、このレポートのまとめ方。
説明文のまとめ方と同じながれなのよ。
理科の学習をしているようで、国語の学習もできちゃうのよ。
2人がこの書き方ですらすら書けるようになったら、これを原稿用紙に説明文としてまとめなおしてみるのもいいわね。
ここでも理科と国語がつながってる!
ほんとに教科のわくってないんだね…
それに気づくことが成長の第一歩なのよね。
理科のレポートの書き方はわかった?
は〜い!!
もちろん、ノートを4分割にしてまとめてもいいからね。
れんしゅうしながら、自分なりの書き方をつくっていってね。
学んだことをつなげていく「学びのカリキュラムマネジメント」
このコツをもって知りたい方はこちらもどうぞ!
↓
2018年01月11日
理科の学習のまとめって?(レポート用紙4分割法)
さあ。
今日は理科の勉強をするわよ!!
やったぁ〜!!
理科だいすき〜!!!
じっけんだいすき〜!!!!
うさみせんせい!
はやくじっけんをやろうよ。
もうはじめてもいい??
くまくん。ちょっとまって!
じっけんを始める前にまずやることがあるのよ!
????
やること!?
理科って、じっけんしたり、かんさつしたりする勉強じゃないの?
じつは理科の勉強って、ほかのきょうかにもつながる大切なことがたくさんあるのよ。
じゃあ、今日は理科の学習のすすめかたを学んでいきましょう。
は〜い!!
やる気まんまんね!
このやり方がわかれば、理科での学びをすらすらとまとめられるようになるわよ。
楽しみにしていてね!
わくわく…
それじゃあ、はじめましょう。
理科のじっけんをするまえに、まずかんがえなきゃいけないことがあるってさっきいったでしょ?
それって、なんだかわかる?
じっけんの道具をじゅんびすることかなぁ…??
ふふふ。それより先にやることがあるわ。
それはね。
「予想(よそう)」よ。
このじっけんをしたら、どんな風になるのか?
どんな結果がでるのか?
それはなぜなのか?
そのあたりをしっかりとかんがえる。
それが大切なのよ!
あっ!「予想(よそう)」って知ってる!
理科ってじっけん結果がしっかりと出るから、予想しやすいかも。
そうそう!
「予想(よそう)」しながら勉強するって、どの教科でも大切なことなの。
でも、理科ってそれをすごく学びやすい教科なのよ。
なるほど!
でも、どんな風に予想(よそう)をまとめればいいのかなぁ??
ノートにまとめるんでしょ?
ノートにまとめてもいいけど、理科用のレポート用紙をつくったから、
そこにまとめてみましょうか?
これでやり方がわかったら、どんな紙にでもまとめることができると思うわ。
は〜い!!
まずは、理科の学習レポートの写真を見せるわね(^^)
理科のレポートはこんな風にまとめてみましょうか。
ええ〜!!
これが理科のレポート!?
すご〜い!
なんか楽しそうね!!
これってすべてじっけんのまとめが書いてあるんですか?
いいえ。
これはね、じつはこんな風にカテゴリわけされて書かれているのよ。
なるほど〜
A3の紙を2回おって、4つにわけてまとめているのね。
あっ、うらにうっすら線がすけてみえてるわ。
これもこのまえならった魔法のレポート用紙と同じね!
そうよ!よくきづいたわね。
この線がいんさつしてあると書きやすいわよね。
理科は表やグラフをまとめることも多いから、べんりよね!
あっ!?
一番右上はうさみせんせいが大切だっていっていた
「予想(よそう)」だね!
そうね。
まずは、どうなるか?
予想(よそう)して、それを書いておくのよ。
でも、そこでポイントが1つあるわ。
ポイント!?
ええ。
ただ、「どうなるか?」っていうのを予想(よそう)するだけじゃなくて、
「なぜそうなると思うのか?」
もいっしょにかんがえることが大切なの。
そうかぁ。
「ぼくは◯◯になると思います。」
だけじゃなくて
「どうしてかというと(なぜなら)…」
ってかんがえることが大切って国語でもならったもんね。
さすが!くまくん!
そのとおりよ!
そして、その理由をかんがえる時のヒントがあるのよ。
それはね。
「つなげる」て予想することなの。
「つなげる??」
なにをつなげるの?
いいしつもんね!
つなげ方は3つあるわ。
それはねこの3つよ。
ともだちのかんがえとつなげる。
ならったこととつなげる。
自分のけいけんとつなげる。
なるほど!
こんな風につなげながら予想(よそう)したら楽しくなりそうね!
そうね。
みんなで学びあって、おたがいの考えを聞きあったりしたら、さらに勉強が楽しくなるわね。
それをさんこうにしながら、書いたらさらに学びもふかまるわね。
そうかぁ!
じゃあ、わんちゃん、あとでいっしょに話し合って予想(よそう)をたてよう!!
ふふふ。
じゃあ、もっとイメージがわくように、予想のところのレポートの写真をみてみましょうか?
たとえばね、「光とかがみ」の学習で予想をした例をあげてみましょうね。
「かがみの光をあてると明るさやあたたかさはどうかわるか?」
わんちゃんどう思う?
きっと光をかさねたら「あかるく」なるし「あたたかく」なると思うわ!
なるほど〜
それはなぜ??
「つなげて」予想できる??
そうかぁ…
ただ答えを予想するだけじゃだめなのね…。
どんなこととつなげられるかしら…?
ふふふ。
そうそう。
ここをかんがえるのがべんきょうなのよね。
こんなのはどう?
なるほどぉ〜!
「太陽の光」と「電気スタンド」かぁ。
これって「自分のけいけん」とつなげているんだね!
けいけんとつなげるのは他にもたくさんあるわよ。
読んでみてね!
わー!
すご〜い!!
いろいろなことにつなげらるのね!
なるほどぉ。
こんな風につなげていけばいいのね!
「予想(よそう)」のしかたはわかったかしら??
ぜひ2人で話し合って、楽しく予想してみてね!
ここまでがレポートの左上のところよ!
その下の実験方法(じっけんほうほう)はどうまとめればいいんですか?
ここは、教科書を見ながらまとめればオッケーよ。
教科書に実験の進め方が書いてあるでしょ?
それを見ながら、実験のやりかたをあたまにいれていくのよ。
そうかぁ。
書きながらやり方を思いうかべるのね。
このレポートみたいに「図」を入れてもいいですか?
図があるとわかりやすいわね。
「ここを見ればだれでも実験ができる」
というぐらいわかりやすくまとめられるといいわね。
ここまでが、じっけんの前にじゅんびしておくことかぁ…
けっこうたいへんだなぁ…
ふふふ。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
やっていくうちにすらすら書けるようになってくるわ。
「習うよりなれろ」っていうこと(^^)
うさみせんせい!
今後は実験のあとにどうまとめるのか?
それをおしえてほしいわ!
いいわよ。じゃあ、次は右がわの
「実験のまとめ」のしかたを学びましょうね!
は〜い!!
実験のまとめがわかればレポート完成ね!
たのしみにしてま〜す!
(「実験のまとめへん」へ続く…)
「学びのカリキュラムマネジメント」についてさらに知りたい方は
こちらも合わせてお読みくだされ!
↓
2018年01月10日
自由研究で「学びのカリキュラムマネジメント」!?
冬休みといえば自由研究よね〜
今年は自由研究、なにをしようかしら ?
くまくん。
自由研究はなにをするかきめた?
わんちゃん…
それなんだけどさぁ。
まだぜんぜんきめていないんだよね。
今までうさみせんせいにいろいろ教えてもらったでしょ?
だから、今年はなにかを「まとめる」っていうことにチャレンジしようかな?
なんて思っているんだけどね。
「まとめる」っていいわね!
調べたりまとめたりするのって楽しいわよね!
何についてまとめるの?
くまくんは何かすきなものってある?
う〜ん。
好きなものかぁ…
あっ!ぼくの大好きなものあった!
ぼくね、じつは「きょうりゅう」が大好きなんだぁ〜!!
へぇ〜!
「きょうりゅう」かぁ!
いいね!大きくてかっこいいよね!
せっかくの自由研究だから、大好きな「きょうりゅう」をテーマにしたら楽しいんじゃない?
わぁ〜!
それいいなぁ〜!
いつも自由研究、何をやるかこまっていたけど今年は楽しくなりそう!
ぼくのゆめ、「きょうりゅうはかせ」になることなんだよなぁ。
「ずかん」とかつくってみたいなぁ〜!
「ずかん」かぁ!それいいんじゃない?
自分でしらべて、とくちょうとかをまとめなおしたら楽しそ〜う!
自分の好きなものをテーマにするとわくわくするね!
でもさぁ。
「テーマ」はきまったけど、どうやってまとめたらいいんだろう…
どうせ書くなら、じょうずにまとめたいなぁ…
うさみせんせいなら、すてきなアドバイスをくれるんじゃない!?
きっと、じょうずにまとめる方法を教えてくれるわよ!
そうだね!
「うさみせんせ〜い!!」
あら?くまくん、わんちゃん。
こんにちは。
どうしたの?
自由研究のまとめ方で聞きたいことがあるんです!
おしえてください!
ぼく、「恐竜」が大好きなんです。
それで自由研究は「ずかん」づくりをしようかなぁって。
でも、どうまとめればいいかのかよくわからなくて。
うさみせんせい!
何かまとめ方のヒントください!
くまくんは「恐竜」が大好きなのね。
それをテーマにするのはすてきね。
それなら、いいまとめ方があるわ。
国語の教科書をまねしながらまとめたらいいんじゃない?
国語の教科書!?
そんなまとめ方あったかなぁ・・・?
あるわよ。「説明文(せつめいぶん)」ってならったわよね?
あれは、何かを説明(せつめい)するための文よね?
くまくんは「ずかん」をつかって「恐竜を説明(せつめい)」して、そのすごさを伝えたいのよね?
う…うん。
そうかぁ。
「まとめる」って「説明(せつめい)する」っていうことなのかぁ。
なるほど〜!
せっかくならったんだから、
国語の教科書をまねしながら、まとめてみればいいのね!
教科書のふくしゅうもできて、自由研究も出来上がって、一石二鳥ね!!
そうよ!
これが「学びのカリキュラムマネジメント」のよさね。
つなげ方はいくらでもあるのね。
うん!じゃあ、国語の教科書をまねしながらやってみるね。
うさみせんせい。
どの説明(せつめい)文をまねしたらいいかなぁ?
そうね〜
どれもいいんだけど、今回ははじめてだから
1年生の教科書のまねをしてみたら?
この説明(せつめい)文はどう?
ああ〜!これしってる!
いろいろなどうぶつの赤ちゃんについて、説明しているのよね。
赤ちゃん、かわいかったなぁ。
これなら、いろいろな恐竜のとくちょうをまとめられるんじゃない?
「どうぶつの赤ちゃんは・・・」
を
「◯◯サウルスは・・・」
になおして書けばいいだけね。
なるほど〜!
ぼく、この書きかたで書いてみるよ!
休みあけの学習でつかうためにつくった用紙があるんだけど、これをつかう?
うえに絵をかいて、下に説明をかいたらいいんじゃない?
やったぁ!
これをつかってまとめてみます!
ふふふ。
できたら、ぜひ見せてね!
書き方がわかったくまくんはさっそくうちへ帰った…
そして、お気に入りのずかんを取り出した。
よ〜し。
このお気に入りのこのずかんをさんこうにしながらまとめるぞ〜。
これ、ぼくが小さい時からよみこんできたずかんなんだよね。
あと、ひつようなのは国語の教科書だね。
はじめは、何からまとめようかなぁ?
う〜ん。
やっぱり「ティラノサウルス」だよね!!
よ〜し!書いてみよう!!
できた〜!!
こんなかんじでいいのかな?
大好きなティラノサウルスのことだから、すらすらかけちゃうなぁ!
よ〜し!絵もかっこよくかくぞぉ〜!
ふっふふ〜ん。(すらすらすら…)
できた〜!!
教科書のまねをすると、すらすらかけちゃった!
書き方がわかるとたのしくなるなぁ!
よーし!もう一ぴきかいちゃおう!!
!!!
たのしい〜!
そうかぁ〜
学校の勉強って、こんな風にいろいろなことにいかしていくためにやるんだね!
よ〜し!たくさんかいて、かっこいいずかんをかんせいさせるぞ!
学んだことをいかしながら楽しく自由研究をすすめるってすてきですね!
…さてさて、くまくんはどんなずかんをかんせいさせるのでしょうか。
できあがりはまた次の機会に…
学んだことをつなげていく「学びのカリキュラムマネジメント」
このコツをもって知りたい方はこちらもどうぞ!
↓
2018年01月08日
きれいにすらすら書ける「魔法のレポート用紙」?
よし、できたっと。
わんちゃん。
なにを書いているの?
あっ!くまくん。
このまえうさみ先生おしえてもらった方法で
ひまわりのたねのかんさつカードを書いてみたんだよね!
へえ〜すごいね!
見せて見せて!!!
やりはじめたばっかりだから、ちょっとはずかしいけど…
こんなかんじ。
どうかな??
わぁ〜!
これこのまえにうさみせんせいにならった
列挙(れっきょ)作文のおうようだね!
「形」とか「大きさ」でなかまわけしたんだね!
うん!
理科の教科書に「色」「形」「大きさ」とかでわけると見やすいって書いてあったんだ。
まねしてみた(^^)
でもね…
書いてみたんだけど、ちょっとなやみがあってね。
えっ??なやみ??
これよく書けていると思うけどなぁ…。
どこ??
ここなんだけどぉ…
とくちょうをまとめたんんだけど、
むちゅうになって書いているうちにまがっちゃうんだよね。
マス目がないから、どんどん右さがりに…
できあがったあと見てきづいたんだけど…
ああ〜〜
言われてみればそうかも…?
ぼくはそんなのぜんぜん気にしないけどなぁ。
じょうずだとおもうよ!
きにしない、きにしない!
うん…
でもさ、
どうせなら読んでいる人が読みやすいように書きたいじゃない?
まっすぐに、きれいに書くって、どうやってれんしゅうすればいいのかな?
うさみせんせいにおしえてもらいたいなぁ。
ふふふ。
さすがわんちゃん。
だれかに「つたえたい」っていうおもいがすてきね。
あっ!うさみせんせい!
うさみせんせい。
このまがっちゃうのってどうすればいいんですか?
やっぱりまだまだしゅぎょうが足りないってことなのかしら…
ふふふ。
わんちゃん。それはだれでもそうよ。
ノートにはうすく線がひいてあるものね。
でも、ただの白い紙にはそれがないもの。
まがってとうぜんよ。
そうですか…
じゃあ、これはなれるしかないんですね…
いえいえ。
そんなわんちゃんにオススメのレポート用紙があるわ。
これをつかえば、まっすぐきれいにかけるようになる魔法のレポート用紙よ(^^)
えっ!?
そんな紙があるの!?
でもさぁ。
この前のまほうの原稿用紙みたいにはいかないよねぇ…
だって、かんさつカードって絵をかくでしょ?
原稿用紙みたいにマス目があったら、絵がかけないもの…
ふふふ。そうね。
でもね、その紙はマス目もあるのに、絵もかきやすいのよ。
だから「まほうのレポート用紙」なのよね。
しりたいしりたい!!
おしえて!うさみせんせい! !
いいわよ。これよ!
えっ??
これですか??
ばっちりマス目がありますよね…
んっ?
でも、これ…
文字がはんたいになってない??
ふふふ。そうよ。
じつやこれは、紙のうらめん。
うらにさかさまにいんさつしてあるのよ。
ひっくりかえすと、こんなふうになるのよ。
わぁ!!
すご〜い!
うらのせんがすけて見えてる!!
これなら、線がじゃまにならずに、絵もかけるね!
しかも、まっすぐにかける!
線に合わせてまっすぐ書けばいいんだもん!
でしょ?
これをつかうと、書くのがもっとたのしくなるわよ!
こんなふうにね!
これも、うらにいんさつしてあるんですね。
たしかにうっすら線が見える!
でも、よくみないとわからないわぁ。
これなら、わたし、もっとじょうずに書けそう!!
この紙をつかったら前に教えてもらった 「表のかきかた」もさらにじょうずになりそうだね!
あっ!数直線 もうまく書けるかも!!
2人も、前に学んだことにつなげるのがじょうずになってきたわね〜。
それって、のびているしょうこね。
うれしいわ。
これをつかってどんどんひょうげんしてみてね(^^)
は〜い!
わたし、このレポート用紙をつかって、今度はホウセンカの種のかんさつをしてみよっと!
ぼくもまぜて〜!
いっしょにやろう!!
この本にも、たくさんの工夫がまとまっていますよ!
ぜひ参考にしてくださいね!
↓
2018年01月07日
自分の成長が見える「魔法の原稿用紙?」
ふんふんふ〜ん♫
あらくまくん。
すごくごきげんねぇ。
なにかいいことでもあったの?
あっ!わんちゃん!
へへへ。
なんかうれしくなっちゃったんだよね!
どうしたの?
おしえておしえて!
このまえね、うさみせんせいに
列挙(れっきょ)作文の書きかたを教えてもらったでしょ?
それをつかったらね、今まであんまり書けなかった 文章がすらすら書けるようになったんだよね。
これ、さっき書いた作文!
わんちゃん!読んでみてよ!!
わぁ〜!これ上手に書けているね!
くまくん、書くのがあまりとくいじゃないっていってたよね。
それなのに、こんなに上手に書けているなんてすご〜い!
これ、うさみせんせいに見せようよ!
うん!
うさみせんせい!
ぼくが書いた文を読んでくれる?
すごくたくさん書けたんだ〜
あら、くまくん。
これ、あなたが書いたの?
どれどれ…
あら、すごいわね!
自分が気づいたことがしっかりとまとまっているわね!
うん!
「自分が前よりできるようになっている」って
感じるとすごくやる気がでるんだね。
ぼく今まで「自分なんかだめだ」って思っていたからすごくうれしくて…
すてきね!
「自分が前よりせいちょうしている」ってかんじられること。
これって、すごく大切なことなのよ!
それが勉強を「楽しく」続けていくためのコツなの。
くまくんは、今それを体でかんじているのね。
これからもっともっと伸びるわよ(^^)
これも、うさみせんせいのおかげだよ。
ありがとう!
いえいえ。くまくんのがんばりのおかげよ。
せんせいもうれしわ。こちらこそ、ありがとう。
くまくん。わんちゃん。
自分が成長していることをもっとかんじられる、
すてきな「げんこうようし」があるんだけど…
つかってみない?
えっ?成長がかんじられる「げんこうようし」!?
おもしろそ〜う!
見せてください!
ふふふ。
これよ。ふつうのげんこうようしとは少しちがうでしょ?
おもて
うら
んっ?
これなんだろう?
げんこうようしの下に数字が書いてあるよ?
「レベル 」って書いてあるわね。
これは何かしら?
これは、自分が書いた文字数をしるためのめもりよ。
これがあると、きのうの自分とくらべることができるでしょ?
ああ!なるほどぉ!
「きのうはレベル3までしか書けなかったけど、今日はレベル5まで書けたぞぉ!」
なんて風に、自分のせいちょうをかんじやすくなるんだね!
そのとおりよ。
自分が何分でどのぐらいまとめられるのか?
それがわかることが大切なの。
「今の自分をしる」ことが学びのスタートなのよ。
「今の自分がどのぐらいなのか?」を知らないと、自分がのびているかもわからないものね。
うさみせんせい。
この「つかったかんじ」っていうのはなんですか?
さすがね!
これも大切なことなの。
下のレベルが高いとのびているっておもうでしょ?
レベルが高くても、のびないってこともあるのよ。
あっ!
わかったよ。
「ひらがな」ばかりだと、レベルは高くなるけど、読みやすいとはいえないんじゃない?
そのとおりよ。
たとえばね…
こんな文を書いたとするわね・
(ひらがな)
あおぞらがひろがり、てんきがいいのでこうえんにいぬとさんぽにいきました。
(漢字)
青空が広がり、天気がいいので公園に犬の散歩に行きました。
ひらがなばかりだと、たしかに文字数は多くなるわよね。
でも、読みにくいわね。
そうか。
はじめは、文字数をふやして、レベルを高くしていくことをめざしていてもいいけど、
なれてきたら、漢字もつかいながらよみやすく書くれんしゅうをしていかなければならないのね…
そうよ。
漢字もたくさんつかえるようになった。
でも、書ける文のながさもながくなっている。
そんなふうにかんじられたら、本当に「のびている」ってことなのよね。
そうなのかぁ。
でも、ぼくは漢字がにがてなんだよなぁ…
まずは長く書くことからはじめちゃだめなの?
漢字はあとからすこしずつふやしていけるしたいなぁ…
くまくん。もちろんいいわよ!
むしろ、それでいいの。
大切なのは
「今自分がなにができるようになりたいのか」
をかんがえながらべんきょうすることなのよ。
くりかえしていくうちに、きっとのびるからだいじょうぶよ。
くまくん、よかったね!
うさみせんせい。
もう1つききたいんだけど、この
「今日の学びは?」っていうのはなんですか?
これは、自分の学びをふりかえりを書くばしょよ。
・ともだちとの話し合いがうまくいった?
・書いた文の長さはのびている?
・ないようはうまくかけた?
という3つをかんたんにふりかえるの。
これって、大切なことなのよね。
なるほど〜
◯をつけるだけだから、かんたんにふりかえりができそうね〜。
そうなの。
「自分の今をしる」
これができるくふうがたくさんつまっているのがこのげんこうようしなの。
このげんこうようしをつかってまとめをしてみると、
自分が「ぐんぐんのびている」ってことが、たくさんかんじられると思うわよ。
ほんのひとくふうするだけで、べんきょうって楽しくなるのね。
なんかうさみせんせいと話していると、わくわくしてくるわ。
うんうん!!
なんかまたまたやる気が出てきたぞ!
このげんこうようし、なんまいかもらっていっていいですか?
もちろん!
書いたもの、また見せてね!
学びのカリキュラムマネジメントについてさらに知りたい方は
こちらもぜひどうぞ!
↓